banner
ホームページ / ブログ / ウィル・パワー:世界で最も厳しいインディカー。 F1競争は「冗談」
ブログ

ウィル・パワー:世界で最も厳しいインディカー。 F1競争は「冗談」

May 13, 2023May 13, 2023

デトロイト – 2023年のF1シーズンがレッドブルの暴走と化す中、ウィル・パワー氏はNTTインディカー・シリーズが世界で最も困難なシングルシーター・レーシング・シリーズとして尊敬に値すると信じている。

「とてもタフで、素晴らしいフィールドで、世界で最も厳しいフィールドだ。特にF1と比べて、人々はそれを知っておく必要がある」と、前回のインディカーチャンピオンは日曜日のシボレー・デトロイト・グランドの数日前に行われたメディア昼食会でNBCスポーツに語った。プリ。 「F1は競争という点では冗談だが、ドライバーという点では冗談ではない。彼らには素晴らしいドライバーがいる。そして、彼らが私たちのレースで得ているような満足感を味わえないのは残念に思う。なぜならそれは世界のトップレベルだからだ」オープンホイールのモータースポーツ。

「インディカーのようなフォーミュラがあれば、F1はもっと良くなると思う。私はテクノロジーとそのメーカー側が大好きだ。それは素晴らしいことだと思う。でも観客として見ていると、みんながフォーミュラを持っていたらどんなに素晴らしいだろう」レッドブル(車)は?」

デトロイトのインディカー:今週末のエントリーリスト、スケジュール、TV情報

おそらく、2度のF1ディフェンディングチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンが君臨してきた今シーズンとはかなり違ったものになるだろう。

オランダ人選手は日曜日のスペインGPで、ポールポジションから7回チャンピオンのルイス・ハミルトンに24秒の差をつけて優勝した。 フェルスタッペンにとっては7戦中5回目の勝利で、キャリア通算40勝は、3度チャンピオンになった故アリトン・セナにあと1回と迫っている。

フェルスタッペンは、セナのタイトル獲得記録に並ぶ事実上の鍵となるだけでなく、昨年樹立した自身のシーズン勝利記録(15勝)を更新する構えだ。

「何か問題がなければ、マックスがすべてのレースに勝つことはわかっています」とパワー氏は語った。 「新人として出てきた男がレースに勝てると想像してみてください。それが見られたら本当に素晴らしいでしょう。しかし、向こうの政治ではそんなことは決して起こらないことはご存知でしょう。」

フェルスタッペンのF1での優位性は、ジョセフ・ニューガーデンがインディ500で優勝し、今シーズン6戦を通して初の連勝者となったばかりのインディカーとは全く対照的である。

チーム・ペンスキー(ニューガーデンとスコット・マクラフリン所属)、チップ・ガナッシ・レーシング(パロウとマーカス・エリクソン所属)、アンドレッティ・オートスポーツ(カイル・カークウッド所属)はそれぞれ2023年に勝利レーンを訪れた。 アロー・マクラーレン(過去の優勝者パト・オワード、アレクサンダー・ロッシがいる)とフェリックス・ローゼンクヴィスト)は、いつか彼らに加わることは確実だ。

一方、フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレス(2勝)は、2台のレッドブル車を合わせて周回の95%以上をリードし、今シーズンのF1レースですべて優勝している。

主な違いは、各シリーズのルールセットにあります。

F1 チームは実質的に完全な自主性を持ってハイテク カーをゼロから構築することができますが、インディカーには、車が大幅に標準化されたスペック シリーズとして知られるものがあります。

インディカーチームはすべて、12シーズン目を迎えるダラーラDW12シャシーを使用している。 車の開発は主に最大限に活用され、差別化要因としてドライバーのスキル(および賢い戦略家やエンジニアなどの人材)がより重視されるようになりました。

デトロイトでポールポジションからスタートするアレックス・パロウは、マクラーレンのテストドライバーとしてF1への野望を抱いているが、才能が結果を左右する可能性があるため、スペイン人は競争力を求めてインディカーを好む。

先月の第107回インディ500でポールを獲得する数日前、パロウは「レース的には、それが得られる最高だ」と語った。 「それは純粋なレースであり、毎週末勝つチャンスがある。」

もちろん、F1は世界で最も人気のあるシリーズであり、2021年のインディカーチャンピオンは、その魅力は必ずしも競争力から来るものではないと信じている。

21年のハミルトンとフェルスタッペンのチャンピオンシップ争いは壮絶なものであったが、F1は近年、Netflixのドキュメンタリーシリーズ「Drive To Survive」のおかげで視聴者を増やし、スター選手の個性やチーム代表の残酷な決断を紹介してきた。 (インディカーは今年、独自のドキュメンタリーシリーズを開始した)。

「F1の美しさはレースそのものではないと思う」とパロウは語った。 「美しさはむしろ、彼らの発展やレース周辺のすべて、そして彼らが異なる場所に行くことだと思います。しかし、純粋なスペクタクルについて話すとき、(インディカー)よりも優れているものはありません。」

「初めてここに来て車に飛び乗ると、ドライバーとしてそれを感じることができる。私がデイル・コイン(レーシング)にいたとき、ルーキーイヤーに表彰台を獲得した。最高のチームではなかったが、私たちは表彰台を獲得することができた」 「ロード・アメリカ(2020年に3位に入った)で最高の車の1台を達成した。遅い車を運転していたわけではない。本当に速い車を運転していた。それはすべてのチームとドライバーに見られると思う」 」

デトロイトで2位スタートとなるチーム・ペンスキーのスコット・マクラフリンは、スーパーカーで3度のチャンピオンシップを獲得し、インディカーで3年目のシーズンを迎えている。

このニュージーランド人は最近、インディカーが「これまでのキャリアの中で最も楽しかった。スーパーカーではとても楽しかったが、それでもアップライトやエンジンなどの違いがあった。(インディカーは)実際に変更できるのは、ホンダとシボレーのダンパーとエンジンの違いだけです。

「とても楽しいです」とマクラフリンさんは語った。 「ペースを上げようとして、このシリーズで勝つことは、これまでに感じたことよりも素晴らしいことです。インディカーのレースに勝つことがどれだけ満足しているかに驚いています。これまでのキャリアの中で感じたことよりも素晴らしいです。 「いつも勝つのが好きだったけど、ここで勝ててとても満足だ。だから最高だ。悪いドライバーなんていない。完璧な一日を過ごさなければいけないんだ」

🎶 一時停止の標識はありません。 制限速度。 🎶

@smcLaughlin93 と一緒にデトロイトのダウンタウンの路上を走りましょう。

今日 | 3P ET | @NBC と @Peacock pic.twitter.com/Hj0CAG6BRb

— NBC の INDYCAR (@IndyCaronNBC) 2023 年 6 月 4 日

予選は、シリーズの競争力の厳しさを示す最良の例かもしれません。 デトロイトの新しい9コーナー、1.645マイルのダウンタウンレイアウトでの予選のファストシックス最終ラウンドのスプレッドは、10分の8秒近くでした。これは最近では永遠に相当します。

先月、インディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースで行われたGMRグランプリでは、1位から6位までの差が0.2971秒で、2008年にこのフォーマットが採用されて以来、インディカー史上4番目に近いファストシックスとなった。ファストシックスの7つの最も近いフィールドのうち3つは、今シーズンもそうなった(ロングビーチグランプリは6位、アラバマグランプリは7位)。

F1と比較すると技術的な創意工夫や革新性は限られているかもしれないが、より多くのインディカードライバーやチームが勝つチャンスがあることに異論の余地はない。

「同等性は高く、基本的には誰も有利ではない」とパワー氏は語った。 「2つのエンジンメーカー(ホンダとシボレー)は、常に開発を行ったり来たりしているが、我々は1周あたり10分の1秒程度の話をしている。現場には悪いドライバーはいないし、20人全員が有能なドライバーだ」毎週ファストシックスに参加できることです。もしかしたらそれ以上かもしれません。信じられないほど競争が激しいです。世界中でこれほど競争の激しいシリーズはありません。私はそれを確信しています。

「究極のドライバーズシリーズが欲しいなら、これだ。私はルール開放から多大な恩恵を受けるビッグチームの一員だが、(インディカー関係者は)そうすべきではないと思う。これは常にチームに関するものであるべきだと思う」 」

パワー氏は、装備がスペック通りであれば、才能あるフェルスタッペンが依然としてF1チャンピオンになれると信じているが、挑戦者はもっといるだろうとも考えている。

「イライラしている人たちがたくさんいるはずだ」とパワー氏は語った。 「ルイス・ハミルトン、ジョージ・ラッセル、ランド・ノリス、(フェルナンド・)アロンソのことを考えてみてください。彼らは勝つチャンスさえない素晴らしいドライバーたちです。彼らは自分たちが持っている装備を最大限に引き出しているだけです。」

「私が言えるのは、もしみんながレッドブルの車を持っていたら、マックスがすべてのレースで勝つなんてことはあり得ないということだ。レースで勝つ選手はたくさんいる。それは(インディカーと)似ていて、毎週違うだろう、スポーツのトップレベルではそうあるべきだ」

今日 @detroitgp を視聴する場合はリツイートしてください!

前回の勝者 @12WillPower は @nbc と @peacock の 3P ET で 7 位に転落しました。 pic.twitter.com/hIbzAfaXGk

— NBC の INDYCAR (@IndyCaronNBC) 2023 年 6 月 4 日

デトロイトのインディカー